マガジンのカバー画像

LAPRASの裏側

26
代表交代から社内施策まで、色々な「裏側」を大公開!
運営しているクリエイター

#LAPRAS

日本と韓国の国を越えた業務提携の裏側を代表に聞いてみた!

LAPRASは2023年11月に300万人が利用するDX人材領域でNo1の韓国のHRテック企業である「Wanted L…

LAPRAS BACKBONE
4か月前
21

色々と行き詰まってきたので、note proのなんでも相談会に行ってみた〜公式note運営の…

LAPRAS BACKBONEは2021年の10月に会社公式noteとして始めて、1年半が経ちました。最初はどうい…

LAPRAS BACKBONE
11か月前
60

PyCon JP 2022 ゴールドスポンサーとして初出展してきました

こんにちは。ソフトウェアエンジニアの ryo-endo です。 LAPRASでは2022年10月に開催された Py…

27

80%が副業経験あり!?LAPRASメンバーの副業事情を徹底調査

会社のメンバーに副業の実態をアンケートしました。「副業してる?」「報酬は?」など気になる…

15

社長1年目を振り返ってみての、本音を聞いてみました。

今年弊社に一番インパクトがあったことといえば「代表交代」です。創業社長から染谷さんに代表…

24

「成果に繋げるためのリモートワーク」を実現するために

LAPRAS社はこの度、厚生労働大臣表彰「輝くテレワーク賞 特別奨励賞」を受賞しました。そこで…

26

公式note開設1年。PV等の数字を全公開!

10月末でLAPRAS BACKBONEを立ち上げて1年が過ぎました。ちょうど節目ということもあるので、この1年を編集部で振り返ってみました。 その振り返りの内容は、愛読者の方や他企業でnote運用をされる方にも役立つのではないかと思いこの記事を書こうと決めました。採用広報などでnoteを活用する企業も増えている中で、私たちのようなニッチな領域のスタートアップが1年間どのようにnoteを運用してきたのか、どんな結果だったのかを赤裸々に共有させていただきます。 この記事で想

【新入社員研修】オンボーディングって3ヶ月間も何やるの?

今回は、中途の新入社員のオンボーディングと受け入れ体制について、担当の飯田に取材しました…

30

改正職業安定法勉強会実施の裏側〜準備期間1ヶ月・2名体制でやり切った理由〜

今回は9/26に厚生労働省の方をお招きして実施した、職業安定法改正の勉強会の裏側をご紹介しま…

11

LAPRASの「R&Dの1日」と開発秘話

ITベンチャーのプロダクト開発って実際どうやってるの?そんな声にお応えするために、開発チー…

37

履歴書一枚で判断される社会を変えたい。LAPRAS創業社長の想い

メンバーへの取材を通じて会社の背景や各メンバーのルーツをご紹介するLAPRAS BACKBONEですが…

36

「ミッションが壮大すぎて自分ごとにならない」という悩みを、スローガンで解決する試…

LAPRASでは、「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションを掲げていますが…

16

リモートチームの「関係の質」が一歩前進するためのオフサイトミーティング

こんにちは。遠藤(@ryo-endo)です。 LAPRASでスクラムマスター/ソフトウェアエンジニアとして…

17

LAPRASの社長交代の裏側を直撃!創業者と新CEOの本音を聞き出してみた

みなさん、こんにちは。 LAPRAS BACKBONE編集長の大西です。 2/1(火)にLAPRASは代表の交代を発表しました。 (プレスリリースはこちら) LAPRASの前身となる株式会社scoutyを創業した島田さんから、染谷さんへと代表がバトンパスされました。そこで、プレスリリースでは語りきれなかった代表交代の背景や二人の想いなどの裏側を聞きました。 ーまず代表を交代することになった背景や経緯を聞かせてください。 島田:一言でいうと、会社が自分が最も価値の出せるフ